亦不知其所終 田中久三 aka 田中紀峰のサイト。

Archive for the ‘debu’ Category

痩せるには。

05.05.2014 · Posted in debu, 呑み,

後もう少しで血液検査してその結果がでるからそれから書けばいいんだが、 後で書こうと思うと忘れてしまうので、いま書いておく。

たぶん、ある程度痩せた状態では、食べないから痩せるのではない。 内臓脂肪は食べないことによって痩せるが、 内臓脂肪を落とした状態で単に食べないのでは痩せない。 食べても食べなくても痩せないのなら食べた方が良いに決まってる。 体質を変えないと体重は痩せない。

コレステロール値を気にしてもあまり仕方ない。 やはり体内で合成されてしまうから体質を変えるしかない。 コレステロールを採ろうが採るまいがコレステロール値が変わらないのなら気にしても仕方ない。 血圧も同じ。

運動をすれば痩せるのでもない。 筋肉を付けて基礎代謝を増やすから痩せるのでもなさそう。 すべてに言えることだが、何か意図的に痩せようとか体質を変えようとかしても、 だいたいは無駄だ。

デブのダイエットは簡単だ。 ただ食わなければいい。 それで私は10kgおとした。 ここからさらに10kgおとしたいが、運動と節食ではどうにもならん気がする。

たぶん効果があるのは、 酒をたまに、適量飲むということ。 食事は米をメインに腹が減ったら食うということ。 腹が減ってないときやただ見た目や知識で食べたくなったからと食べないこと。 これだけで体質が変わり、痩せると思う。 酒をもともと飲まない人はこれで変わるはずもないけど、 私のように毎日大量に飲んでいた者にとっては一番効くやり方のように思える。

痩せるには。 はコメントを受け付けていません。

脂肪と筋肉

11.08.2013 · Posted in debu

腹に付いた脂肪が落ちると食欲も減るというのは事実だろうと思う。 つまり、脂肪が付いていればそれだけ自重が増えるから動くための筋肉が必要になる。 脂肪を落とせばそのためについていた筋肉も落ちる。 よって基礎代謝はさらに減る。

やせるのはよいが基礎代謝が減るのはよろしくない。

筋肉は重いから筋肉はなるだけ減らさないのがよい。

となるとやはり運動をするしかないのだが、 自重が少ないと運動をしてもあまり効果がないと思われる。

脂肪と筋肉 はコメントを受け付けていません。

コレステロール値

02.06.2013 · Posted in debu

肉食やめた というのを書いたが、 月曜日に血液検査があり、

9/1011/192/4
総コレステロール245261186
LDLコレステロール161178117
HDLコレステロール646053
PT-T17.415.021.5
PT-INR1.461.301.78

という具合にコレステロール値は正常値になっている。

PT-Tというのはワーファリン飲んで血が固まりにくくしているため、 このような値になるのだと思う。 PT-INRというのは、ワーファリンが効いてるかどうかを表す指標で、 1.0だと全然聞いてなくて、 2.0から3.0の間で調整するらしいが、 私の場合はあまり効いてない、ということだわな。

今度超音波エコー検査あって、結果が良ければ、 ワーファリンと、 利尿剤のアルダクトンくらいはやめられるかもしれんと言われた。

ワーファリンやめたら納豆食える。

コレステロール値 はコメントを受け付けていません。

肉食やめた

01.29.2013 · Posted in debu

最近、(哺乳類の)肉を(極力)食わないようにしたら、血圧がだいぶ下がった。 上が110台くらい。下は80とか。 五十間近のおやじ的にはすごく正常。 以前は130、140は当たり前で、それより高いこともよくあった。

仕出し弁当とか居酒屋のお通しなどで仕方なく肉を食うくらい。

医者にコレステロール値がなかなか下がらないと言われたのでとりあえず食事療法にした。 今度血液検査があるのでそのとき結果がでる。

アーチストという薬を飲んでいるが、これが、心臓を休ませる薬で、 そのせいか手足が冷えるようになった。 女性は低血圧で冷え性の人が多いが、その分心臓には負担がかかってないのだろう。

「安藤レイ」でさんざんネタにしたのだが、 私の心不全は、酒のせいかと思ってたが、たぶんそうではない。 生まれつきの体質、たぶん遺伝ではないか、と思うようになってきた。 というのは、母も10年前から心臓肥大だといわれているのを知ったからだ。 親戚には心臓病の人はいないので、心臓肥大が直ちに心不全につながるわけではなさそうなのだが、 心臓が肥大しているということは心臓に負担がかかっているのだ。 それも、運動をしたときとか怒りが爆発したときに心臓発作が起きるとかそういうドラマみたいな負担ではない。 24時間血流が過剰でそれで手足がひとよりもあたたかいとかいう人は常に心臓に負担がかかっている。 そういうのがまずいらしい。 仕事のストレスとか、まあ複合的なものか。

あと、ダイエットして10kg痩せたのだが、 そのとき炭水化物を減らして肉を食ったのはよくなかった。 今は割と炭水化物は腹いっぱい食っているが、そんなに太らない。 米やパンは太る、というのはあれは今の私にはあてはまってない。 肉を食いながら米を(少量)食えば太る、ということだろうと思う。 肉を一切食べないと、米を食いすぎたくらいでは太らないのではないか。 少なくとも今の私はそんな感じ。 血圧も下がったのでなおよい。 アーチストで血の巡りが悪くなったのに肉は昔通り食べていたから、 それでコレステロール値が増えたのかもしれん。 もう四十年くらい肉は食ったからもう食わなくてもいい。 そのうちほんとの年寄になって油ものや肉は食いたくても食えなくなるだろう。それが正常なのだろうと思う。

ともかく次回の血液検査待ち。

肉食やめた はコメントを受け付けていません。

腹の皮

08.10.2009 · Posted in debu

ダイエットは行きつ戻りつ。 体重の振れ幅が5kgくらいはある。 内臓脂肪はだいぶ落ちたのだろう。 皮がものすごく余る。 腹とあと、背中。 へそ周りに最後の最後まで肉が余る。 これを落とすにはやはりあと5kgほど減らして標準体重にしなくては。

腹の皮 はコメントを受け付けていません。

懸垂

06.25.2009 · Posted in debu

懸垂が一度もできないと落ち込んでいたのだが、腕を完全に伸ばしてしまいそこから首を棒より上に出すのは難しい。 しかし、腕を曲げたままならば、三回くらいは余裕でできることがわかった。 みんなだいたい一回目は飛びついた勢いでできる(笑)。 次に腕を完全に伸ばさないようにして、頭を棒の上下に往復させるだけならわりと楽にできる。 回数がこなせるようになってから、徐々に腕を伸ばしていけば良いのではないか。

体重はなかなか減らない。73kgまでもう少しというところで1ヶ月は停滞している。

懸垂 はコメントを受け付けていません。

筋肉と脂肪は仲良し

05.16.2009 · Posted in debu

筋肉と脂肪は仲良しなので、脂肪を落とそうとすると筋肉も落ちてしまう。そりゃそうで、脂肪を減らして体が軽くなればそれだけ筋肉は不要になる。維持する必要の無い筋肉は自然に落ちてしまう。おそらくは逆も真で、筋肉を付けようとすると一緒に脂肪も付いてしまうのではないか。筋肉を残しつつ脂肪を落とすには筋トレするしかない。

器具を買う気はないので、とりあえず腹筋30回と腕立て伏せ15回を一日3セットやるのを目標に。

あとやはり炭水化物は脂肪フラグ。炭水化物はガソリンなので、肉体労働しないとそのまま脂肪として蓄積されてしまう。卵、牛乳、大豆などをメインに摂取し、米、麦、蕎麦などは出来れば取らないようにした方が良いと思う。

やせれば基礎代謝も減り、基礎代謝が減れば一日に取ってよいカロリーも減ってしまう。つまり体重とともに小食にならなくてはならない。それはつらい。

腹が減ったらスルメかニボシ。

筋肉と脂肪は仲良し はコメントを受け付けていません。

74.7kg。

05.12.2009 · Posted in debu

74.7kg。

腹筋が一度に40回できるようになった。

腕立て伏せは18回くらい。

富士そばの「富士山もり」3玉分。乾麺で言えば3束、300gくらいか。いやもっと少ないのか。自分で100gゆでて喰ってみた。340kcal。てことは、富士山もりは1000kcalくらいということか。

74.7kg。 はコメントを受け付けていません。

75kg台

04.23.2009 · Posted in debu

体重が去年夏にダイエットしてたときと並んだ。約10kgの減量。これからさらに5kg落とすぞ。

腕も足も顔も細くなったが腹の贅肉が落ちない。いくら体重を落としてもたぶん腹のぽってり感はなくならない。腹をすっきりさせるには結局筋肉を付けて基礎代謝を上げるしかない。それには筋トレしかない。

スポーツは嫌いだが黙々と筋トレするのはアリかなと最近思い始めた。

75kg台 はコメントを受け付けていません。

日々の反省

04.21.2009 · Posted in debu, 呑み

朝起きるとまず、前日どの店を回り、どんな酒を飲み、どんなものを食べたか思い出す作業をする。 遅い時刻ほどなかなか思い出せない。 それでもしばらくするとだいたいのことは思い出せて、かなり多くの店を梯子し、多くの酒を飲み、かつ寝る直前に、家に帰ってから大量に食べてしまっていることを思い出し、憂鬱になる。 しかし夕方になるとまたどうしても飲み屋に行きたくなっている自分がいる。

日々の反省 はコメントを受け付けていません。