亦不知其所終 田中久三 aka 田中紀峰のサイト。

釈教歌

弘法大師

今ははや 後世の勤めも せざりけり 阿吽の二字の あるにまかせて

誠拙

心とは 心も知らぬ 心なり 知らぬ心を 知りてこそ知れ

かへし
熊谷直好

いかにして 汲み知るものぞ 水茎の 流れの外の 法の心は

俊成

雪のうちに 仏のみ名を となふれば 聞く人もみな 罪ぞ消えぬる

法然

口にある 南無阿弥陀仏の 味はひを 自力の人は 食ひ知らぬなり

法然

ありがたや 障りのおほき 女人をば 弥陀ひとりこそ たすけましませ

法然

阿弥陀仏と 十声唱へて まどろまむ 長き眠りに なりもこそすれ

法然

極楽も かくやあるらむ あらたのし とくまゐらばや 南無阿弥陀仏

讃岐国小松荘に流罪となりて
法然

千歳ふる こまつがもとを すみかにて 無量寿仏の 迎へをぞまつ

定家

あともなく むなしき空に たなびけど 雲のかたちは ひとつならぬを

相模

極楽に 向かふ心は へだてなき 西の門より 行かむとぞ思ふ

赤染衛門

うらやまし いかなる人か 我が覚めぬ 夢まぼろしの 世をそむくらむ

赤染衛門

春ごとに 桜咲くやと 待つよりは 仏に散らす 花をこそ見め

赤染衛門

つらぬける 玉のひかりを 頼むとも 暗くまどはむ 道ぞかなしき

一休

門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし

一休

作りおく 罪の須弥ほど あるなれば 閻魔の帳に 付けどころなし

一休

嘘をつき 地獄に落つる ものならば 無き事作る 釈迦いかがせん

一休

すぐなるも ゆがめる川も 川は川 仏も下駄も 同じ木の切れ

一休

たぞにたぞ たぞたぞにたぞ たぞにたぞ たぞにたぞとて 何もなきかな

ある山伏「仏法はいずこにありや」と問ふ。一休「胸三寸にあり」と答へしが、「しからば、拝見いたさん」と懐刀を手に詰め寄られしとき詠める
一休

としごとに さくや吉野の さくら花 樹をわりてみよ 花のありかを

海老の絵に詠める
沢庵

いかばかり えびを取り食ふ 報いあらば つひには老いの 腰やかがまん

布袋絵の賛に
沢庵

この袋 あけてみたれば 何もなし 何もないこそ 何もありけれ

沢庵

過去もなく 未来もなしと 言ふ人の いづくより来て この世には住む

石井元政

いたづらに 身をばやぶらで 法のため 我が黒髪を 捨てしうれしさ

石井元政

この世には 心にかかる 雲もなし 富士の高根も 飽くまでも見つ

古寺
源正守

白雲の かかるやいくへ ちりの世を へだてて遠き 山の古寺

為春法師

道遠く わくればやがて ちりの世も 松にへだたる 峯の古寺

四天王寺
永悦

難波江や 古き御のりを 葦原に 弘め初めにし 寺ぞこの寺

宣長

かくばかり 飽かぬ桜の にほふ世に 命惜しまぬ 人もありけり

宣長

桜には 心もとめで 後の世の 花のうてなを 思ふおろかさ

宣長

世は清く すてたるひとも 捨てかねて 見るは桜の 花にぞありける

宣長

ひたすらに たれ憂きものと 歎くらむ 春は桜の 花も見る世を

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