めざまし生

ふと、

めざまし生ビール

とか、

モーニングビール

とか、

朝専用生ビール

とかあったらすごいなと思った。朝っぱらから、寝起きにプハーっと。小原庄助さん。

と思ったら、朝っぱらからバスの中でアサヒスーパードライ飲む酔っぱらいと出くわす。これはいかん。おまえらが定年過ぎの無職かあるいはアル中かは知らんが、普通のバスの中でいきなり朝からビール飲むなよJK、と思った。

吟醸冷酒よりは普通の本醸造のお燗

知らない店で知らない酒を飲むのは当然リスクがある。しかしそうしていかないと新しい酒とも出会わない。しかしいろいろ飲んでみてだいたい自分の趣味がわかってきた。某所で某吟醸酒を飲んだのだが、味が無いというか薄いというかまずいというか、その上とって付けたような吟醸香。うまくないです。普通にとっくりでお燗して出してもらった酒の方がうまい。ネットでその吟醸酒を検索してみるとうまいとかなんとか書いてありもうわけわからん。

トップバリュの紙パック酒もお燗すればそれなりにうまく飲める。吟醸香とか吟醸酒とか純米酒とかそんなものは知らん。だいたい安いくせに米だけで作った酒とかうまいわけないんじゃないの。きちんと丁寧に作られた本醸造ならお燗しても味が破綻することはない。それなりにうまく飲めるはず。無理矢理純米とか無理矢理吟醸とかの方が無理がある分なんか怖いだろ。

普通の生ビール、普通の焼酎ウーロン割り、普通の燗酒、全然おもしろおかしくもないが、居酒屋ではそれで十分、という気がしてきた。

すみそ

自分で酢味噌を作ってみて思ったが、酢と味噌をまぜただけだと塩辛いか酸っぱいだけの酢みそになってしまうのだな。砂糖を相当まぜないと普通の酢みその味(とろみとか)にはならない。これまで、酢みそ和えやヌタを食べながらそうとうカロリーを摂取していたんだなあと思った。

合成清酒

某合成清酒1.8リットルで425円というのを飲んだのだが、あまりにモノが悪すぎるのか、甲類焼酎のクエン酸+味の素割みたいな味で、正直これはないだろうと思った。

私が飲みたいのは、清酒をベースにしてさらっと飲みやすくしたカクテルみたいなものなのだが。ワインにすらカクテルはあるのだから、清酒にも割モノの酒があってもおかしくない。おいしくて飲みやすくて清酒の良さを残している。そういうものを合成清酒に求めているのだが。