梓巫市子並憑祈祷孤下ケ等ノ所業禁止ノ件

慶応四年、「神仏判然令」。
明治三年、「陰陽寮」廃止。
明治四年、廻国聖(山伏?)、普化宗(虚無僧)廃止。
明治五年、修験道廃止令、修験者(山伏)を天台宗か真言宗に帰属させる。
明治六年、[梓巫市子並憑祈祷孤下ケ等ノ所業禁止ノ件](http://ja.wikisource.org/wiki/%E6%A2%93%E5%B7%AB%E5%B8%82%E5%AD%90%E4%B8%A6%E6%86%91%E7%A5%88%E7%A5%B7%E5%AD%A4%E4%B8%8B%E3%82%B1%E7%AD%89%E3%83%8E%E6%89%80%E6%A5%AD%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%83%8E%E4%BB%B6)。

「梓巫」は「あずさみこ」と読むらしい。
「梓巫子」とも。
「市子」(いちこ)は梓巫女にほぼ同じ。
[歩き巫女](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E3%81%8D%E5%B7%AB%E5%A5%B3)

梁塵秘抄
> 我が子は十余になりぬらん 巫(こうなぎ)してこそ歩くなれ 田子の浦に潮踏むと いかに海人(あまびと)集うらん まだしとて 問いみ問わずみなぶるらん いとおしや

[梓巫女](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%93%E5%B7%AB%E5%A5%B3)は
[梓弓](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%93%E5%BC%93)を鳴らす。

「憑祈祷」
これはそのまんまか
[憑依](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%91%E4%BE%9D)
鎮魂帰神。神懸かり。
『英霊の声』川崎君。

「[口寄せ](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E5%AF%84%E3%81%9B)」陰陽師が寄り人に物の怪を憑依させて口走らせること。
筆記するのは「お筆先」みたいなものか。
「神おろし」
トランス。エクスタシー。
入神、脱魂、恍惚、三昧、法悦。

「孤下ケ」(きつねさげ)。
「狐憑き」「稲荷下げ」

[イタコ](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%B3)
[ユタ](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%BF)
[霊媒](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%8A%E5%AA%92)
[降霊術](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E9%9C%8A%E8%A1%93)
[交霊術](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%9C%8A%E8%A1%93)
[ネクロマンシー](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC)

[明治初年の民間宗教禁止令](http://8606.teacup.com/meizireligion/bbs/65)

まー、普通に禁止されて当然だと思う。
民間信仰から国家神道へ集約、ってことですかね。

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