特定の個人が創始した秀句で、歌に詠み込むのを禁じられた句。
幽斎『聞書全集』
主有る詞とは
### 春
かすみかねたる(藤原家隆)
> 今日見れば 雲も桜に うづもれて かすみかねたる みよしのの山
うつるもくもる(源具親)
> なにはがた かすまぬ浪も かすむなり うつるもくもる おぼろ月夜に
はなのやどかせ(藤原家隆)
> 思ふどち そことも知らず 行きくれぬ 花の宿貸せ 野辺のうぐひす
月にあまぎる(二条院讃岐)
> 山高み 峰のあらしに 散る花の 月にあまぎる あけがたの空
あらしぞかすむ(後鳥羽院宮内卿)
> 逢坂や こずゑの花を 吹くからに あらしぞかすむ 関の杉むら
かすみにおつる(寂蓮)
> 暮れて行く 春のみなとは 知らねども かすみに落つる 宇治の芝舟
むなしき枝に(九条良経)
> よしの山 花のふるさと あと絶えて むなしき枝に 春風ぞ吹く
はなのつゆそふ(藤原俊成)
> 駒留めて なほ水かはむ 山吹の 花のつゆ添ふ 井出の玉川
はなの雪ちる(藤原俊成)
> またや見む 交野の御野の 桜がり 花の雪散る 春のあけぼの
みだれてなびく(藤原元真)
> あさみどり 乱れてなびく 青柳の 色にぞ春の 風も見えける
そらさへにほふ(藤原師通・後二条関白内大臣)
> 花盛り 春の山辺を 見渡せば 空さへにほふ 心ちこそすれ
なみにはなるる(藤原家隆)
> かすみたつ 末の松山 ほのぼのと 浪に離るる 横雲の空
### 夏
あやめぞかをる(九条良経)
> うちしめり あやめぞかをる ほととぎす 夏やさつきの 雨の夕暮れ
すずしくくもる(西行)
> よられつる のもせの草の かげろひて 涼しくくもる 夕立の空
雨のゆふぐれ(九条良経)
> うちしめり あやめぞかをる ほととぎす 夏やさつきの 雨の夕暮れ
### 秋
きのふはうすき(藤原定家)
> 小倉山 しぐるる頃の 朝なあさな きのふはうすき 四方のもみぢば
ぬるともをらむ(藤原家隆)
> つゆしぐれ もる山かげの したもみぢ 濡るとも折らむ 秋のかたみに
ぬれてやひとり(藤原家隆)
> したもみぢ かつ散る山の ゆふしぐれ 濡れてやひとり 鹿の鳴くらむ
かれなでしかの(六条知家)
> あさぢ山 色変はり行く 秋風に 枯れなで鹿の 妻をこふらむ
をばななみよる(源俊頼)
> うづら鳴く まのの入り江の 浜風に 尾花なみよる 秋の夕暮れ
露のそこなる(式子内親王)
> あともなき 庭の浅茅に むすぼほれ 露の底なる 松虫の声
月やをじまの(藤原家隆)
> 秋の夜の 月やをじまの 天の原 明け方近き 沖の釣り舟
色なるなみに(源俊頼)
> 明日も来む 野路の玉川 萩越えて 色なる浪に 月宿りけり
霧たちのぼる(寂蓮)
> むらさめの 露もまだひぬ まきの葉に 霧立ちのぼる 秋の夕暮れ
わたればにごる(二条院讃岐)
> 散りかかる もみぢの色は 深けれど 渡ればにごる 山河の水
月にうつろふ(藤原家隆)
> さえわたる 光を霜に まがへてや 月にうつろふ 白菊の花
### 冬
わたらぬみづも(後鳥羽院宮内卿)
> 竜田山 嵐や峰に 弱るらむ 渡らぬ水も 錦絶えたり
こほりていづる
あらしにくもる
やよしぐれ
雪のゆふぐれ
月のかつらに
木がらしのかぜ
### 恋
くもゐるみねの
われてもすゑに
みをこがらしの
袖さへなみの
ぬるとも袖の
われのみしりて
むすばぬ水に
ただあらましの
われのみたけぬ
きのふのくもの
### 雑
すゑのしらくも
月もたびねの
なみにあらすな
右何れも主有る詞なれば、詠ずべからずと云々。