66、67、68
謎
69、70、71、72
例の伊勢斎宮の話。
> ちはやぶる 神のいがきも 越えぬべし 大宮人の見まくほしさに
> 恋しくは 来ても見よかし ちはやぶる 神のいさむる 道ならなくに
これはもともと万葉集11-2663
> 千葉破 神之伊垣毛 可越 今者吾名之 惜無
> ちはやぶる かみのいがきも こえぬべし いまはわがなの をしけくもなし
73、74
謎
75
これは有常が妻を任地の伊勢に連れて行こうとした話だろう。
「見る」と「逢ふ」が区別されているのだが、「見る」とは「文を見る」の意味だろう。
76
これの謎解きは『古今和歌集の真相』に書いた通り。
77、78
文徳天皇、女御・多賀幾子、藤原常行、在原業平の話。
79
貞数親王の話。
父は清和天皇、母は在原行平の娘・文子。
80
> むかし、おとろへたる家に、藤の花植ゑたる人ありけり。
在原氏と藤原氏のたとえだというのだが、それはどうだろうか。
81
源融の話
82、83
惟喬親王、在原業平、紀有常の話
84
長岡
85
出家後の惟喬親王
86
有常と妻の話か?
87
> 津の国莵原の郡芦屋の里
阿保親王の領地であるという。
88
95
藤原高子に仕える男女の話。
97
藤原基経
98
藤原良房
99
業平
101
行平
102
尼となった斎宮の宮とは誰だろうか。晏子か恬子だろうか。
103
仁明天皇に仕えた男。850年までの話になる。
106
竜田川。渚の院、業平。
107
藤原敏行
114
光孝天皇。伊勢物語の中では比較的新しい。
115、116
陸奥の話
125
> むかし、男、わづらひて、心地死ぬべくおぼえければ、
> つひにゆく 道とはかねて 聞きしかど きのふけふとは 思はざりしを
後付けな感じがするが『古今集』に採られているので古い歌なのだろう。
業平かどうかは疑わしい。